2010年09月23日

2010年度第2回アマチュア芝生管理教室

9/23、神奈川県立保土ヶ谷公園にて2010年度第2回アマチュア芝生管理教室に
参加してきました。

午前中は3つのテーマでの講義がありました。

1.芝生 -その魅力を語る-
 人と芝生との関係、都市公園での芝生管理、街づくりへの芝生の貢献について
 解説がありました。

2.水やりの基本的な考え方
 なぜ植物に水が必要なのか?といった基本的な知識から、芝生の水やりを行う
 上での判断基準、注意点について説明がありました。

3.この時期の芝生。バミューダは?WOSの時期は?
 今年の酷暑を受けての今後の芝生管理方法とWOS(ウインターオーバーシード)
 の実施時期について、プロの意見も交えながらの議論を行いました。

午後はあいにくの雨ということで、予定されていた管理機械の操作体験はできず、
参加者の自己紹介と最近の現場で困ったことの発表を行い、経験の共有を行いました。
また、その後には公園内の野球場の芝生(高麗芝)をスタンドから見学しました。

保土ヶ谷公園硬式野球場1.JPG

保土ヶ谷公園硬式野球場2.JPG

終了後には懇親会があり、参加者同士での情報交換が活発に行われました。

次回は11/23(祝)に開催されます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。
posted by shibafu-staff at 21:32| 大阪 ☁| 東京での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする